🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他の事をしていたので・・・

舞踏譜のご紹介のブログですが、ツイッターも仮オープンなのと、あまりご覧になる人はいないだろう・・・と考えた上でゆるゆるとしているため、1ヶ月も舞踏譜の紹介をしておりませんでした これからもマイペースでゆるゆるしていくと思います。その間に探し…

ステップなど説明をされている動画

こちらの動画で踊られている舞踏譜の説明をされている動画がありました。 細かいところまで説明されていますね。 ステップ記号はバロックダンスを踊る上での基本中の基本なので、自分もしっかりと把握したいと思います。 今回は1ページのみのご紹介ですが、…

聞いた事あるけど、曲名が・・・

子供の頃に聞いている筈ですが、曲名が分からないものがたくさんありました。曲名はもちろんですが、作曲者も分からないので、ピアノを習っていた時、何が弾きたいのか自分の希望が全く言えませんでした。それに、当時クラシックのCDBOXを買うとなると今の10…

テンポが早くても美しい

あくまでも自分の主観的な意見になりますが、バッハの曲はバロックダンスとして踊るとなるとテンポが早くて踊りづらいです。 でも、踊れる方は踊れます。下記の動画のように… 4人で揃えて踊るという事は、簡単なようで結構難しい事があります。テンポはもち…

いつの間にか高額になっていた商品

2年ほど前はそこまで高額ではなかったような気がしますが、久々に検索をしてみたら、ドレスの型紙がかなり高額になっていて驚きました。 Patterns of Fashion 2 作者:Arnold, Janet 発売日: 1982/12/01 メディア: ペーパーバック Period Costume for Stage &…

この方が振付されたんだ・・・

過去にヴェルサイユ宮殿で踊られた方から直接伺ったのですが、下記の動画はオリジナルの振付だとの事です。つまり、舞踏譜がないという事になります。ちなみに、ヴェルサイユ宮殿でプロとして踊られた日本人は、動画で少しだけ映っているこの方だけです。 他…

剣の舞

あ、某アイドルの歌ではありません。クラシック曲です。 剣の舞は好きなクラシック曲の1曲ですが、クラシック好きならば通常はこちらの演奏を想像すると思います。 私の好みの音源です。あと、カラヤンが指揮されている曲も好きです。クラシック曲なので、モ…

探していた舞踏譜

少し前に見つけたバロックダンスの動画。 見つかりました。 動画と若干違う曲名ですが(The Princess Passpie)、舞踏譜はたぶんこちら↓↓↓ ※今回は最初の1P目のみご紹介します。 こちらの舞踏譜もそうですが、中にはPDFになっているものがあります。PDFだと…

やっと入手した説明書(本)

『世界クラシック音楽大系』というCD+説明書(本)が過去に3種類出ていたそうです。 ・CD80枚+本 ・CD90枚+本 ・CD100枚+本 で3種類。 もちろん、欲しかったのは100枚CDの方です。せっかくならば、100枚の方がその分色々な曲が聴けるからという理由から…

舞踏譜がみつからないとぼやいていたら見つかった

先日下記の動画の舞踏譜が見つからないとぼやいておりました が、 その翌日にあっさりと・・・見つかりました^^; 昨日ご紹介したサイトと同じですが、検索をかけると舞踏譜が出てきます。 説明プラス舞踏譜で300P以上もあるため、今回は該当する舞踏譜の…

う~ん、難しい

以前、ある方が書かれたバロックダンスなど舞踊の論文をチラ見した際、ラバノーテーションの事が記載されていて、自分が持っているDANCE of GOURT & THEATERの本でもその記号が書いてあったのですが、何の事がさっぱり分かりませんでした。 そして、こちらの…

動画があっても舞踏譜が見つからないものがある

バロックダンスの動画はあるけど、舞踏譜がみつからないものはいくつかあります。そのうちの一つがこちらです。 曲名も分かるし、舞踏譜も”何年に発行され”、”誰が振付した”のかも分かるのですが、少なくとも日本では売っていないような気がします。探したの…

ガリカの表示が変わっている😱

昨日まで今までの表示だったのに、今日突然表示が変わっていて驚きました なんですか、この左の画面は・・・関連するもののご案内のつもりなのかな? 今までアイコンは左に固まっていたのに、下や右に表示されるようになりました。それに、もう、左の画面邪…

音楽に詳しくないと、この場合混乱してしまう💦

こちらの舞踏譜はCに縦線があるので、拍子は2/2拍子と音大出身の方々から聞いております。ちなみにCのみは4/4拍子だそうです。ちなみに、舞踏譜は途中で拍子が変わる曲なので、画像は途中のページです。 最初は2/2拍子なんだ…というくらいしか認識がありませ…

マリー・アントワネットの時代のダンス

あくまでも、マリー・アントワネットの時代はどのような感じのダンスを踊られていたのか?と調べただけであり、アントワネット自身が下記の曲を踊られたという確証はございません。 調べ始めたきっかけは、ベルばらの「オスカルとフェルゼンが踊られるダンス…