🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

音楽に詳しくないと、この場合混乱してしまう💦

こちらの舞踏譜はCに縦線があるので、拍子は2/2拍子と音大出身の方々から聞いております。ちなみにCのみは4/4拍子だそうです。ちなみに、舞踏譜は途中で拍子が変わる曲なので、画像は途中のページです。

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20200921153902p:plain

最初は2/2拍子なんだ…というくらいしか認識がありませんでした。しかし、下記の楽譜付き動画を観てあれ?と思ったのです。


こちらの箇所です。

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20200921153945p:plain

動画は2/4になっている😱💦

2拍子には変わりないけど、何の音符を軸に拍子にしているかは2と4では全然違います。

 

なので、どちらが正しいのか調べてみました。

下記サイトの『単純拍子(Simple Time)』の欄の二拍子のところを見てみましょう。

あくまでも、サイトに記載されているものでの判断となりますが、四分音符を軸としていかないと2拍子にはなりません。舞踏譜の場合のように二分音符を軸として拍子を数えてしまうと1/2拍子になってしまいます。そうなると、どう聴いても1拍子の曲には聞こえないので、やはり動画の拍子が正しいのではないかな?と思います。

これは私の推測なので、正しい答えは音大出身の方や、音楽を習っている方しか分からないと思います。ただ、このように舞踏譜と違う拍子で書かれているものがあるので、どちらが正しいのかしっかりと調べる必要があるのだと感じました。