🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

サイトについて ※工事中

ブログの説明

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20210830154442j:plain

 

当ブログについてはかなりざっくりとした説明になります。

 

こちらは、主にクラシックバレエの原型(つまりご先祖様)である、ルネサンスダンス』バロックダンス』舞踏譜📖と音源CD💿をご紹介するブログです。

 

 

ルネサンスダンスバロックダンスは、

 

ルネサンスダンスとは

時代はおおまかに15~16世紀

 

バロックダンスとは

時代はおおまかに17~18世紀半ば

です。

 

 

皆様がご存じのマリー・アントワネットの時代

より前のダンスになります。18世紀後半になると、舞踏譜は殆ど見かけなくなります(・_・、)

 

 

管理人
せっかく舞踏譜が残っているのに時代と共に無くなっていくのは悲しい😭 

 

 

ちなみに、管理人はど素人のため、舞踏譜📖やCD💿などのご紹介に関しましては、分かる範囲のみお伝えいたします。

 

ルネサンスダンス”や“バロックダンス”についてご存じない方でも参考にして頂けると幸いです🍀

 

 

当ブログは、リンクにありますサイト様より、テーマをお借りして少しだけカスタマイズをしております。

 ※管理人はHTMLとCSSの知識ゼロのため、お見苦しい箇所がございますがご了承下さいませ。

 

 

 

きっかけ

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20210830170743j:plain

 

自身がバロックダンスとルネサンスダンスを始めた際、1番困ったのは音源(CD)です。ダンス用に収録されていなかったり、求めている曲が収録されていない場合があり、

 

管理人
このCDでは無かった😭
 

という失敗がありました😭

 

 

次に、舞踏譜がどこにあるのか困りました💧

ある日、動画を観てこのように思いました。

 
管理人
 
これ、いい✨踊ってみたいな♪
 

 

でも、

 

管理人
エーッ😱💦検索してもなかなか出てこない😭
 
管理人
えっ?先生も舞踏譜の事をご存じない😲そんな~😭
 

 

という事がありました。

しかも、古典舞踊の先生は全国で数える程度しかいらっしゃらない程、圧倒的に数が少ないです。なので、質問する機会を失うとなかなか質問が出来ません。

 

専門の方がご存じない事は仕方がないとして、せめて公開されている舞踏譜と音源だけは自分の分かる範囲でお伝えしようと思い、ブログを立ち上げました。それまでに一応頑張って調べました(語学は皆無なので限界があります💧)。

 

 

自身の経験を元に、特に、ルネサンスダンス”や“バロックダンス”の初心者🔰の方々の手助けが出来ればと思っております(私自身ベテランではありませんが💦)。

 

 

 

ブログ観覧について

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20210830170831j:plain

 


当ブログは、無料のブログをお借りしているため、広告がございますのでご了承下さい。

管理人
 
本当は有料にしたいけど・・・今は無理
 

 

Twitterからいらっしゃる方のため、こちらのブログのルールとマナーをご覧頂く、殆どのページに『はじめにご覧下さい(⚠注意事項も含む)』をリンク付けしております。

少し見づらいブログですがご覧になる際、右側にあります、カテゴリーまたはクローバルメニューからお入り下さい。

※工事中の箇所はいくつかございます

 

 

 

下記の方大歓迎✨

下記の方大歓迎✨
  • クラシックバレエの歴史📖をより知りたい方
  • 古楽🎻についてもっと深掘りされたい方
  • とにかく踊ってみたい💃方
  • お姫様👸や貴族🏰に憧れのある方
  • 寧ろ自身がお姫様👸や貴族🏰になりきりたい方
  • 上品✨な立ち振る舞いを学びたい方
  • 華やかなドレス👗をお召しになりたい方
  • 柔軟性を気にずクラシック系のダンスをされたい方

などなど…

 

 

どのようなきっかけでも構いません。未経験でも大歓迎✨です。

各教室はブログにてご案内いたしておりますので、お問い合わせ下さいませ。

 

 

 

何百年も昔、貴族の方々が踊られ、それが今のクラシックバレエ🩰に繋がった事を“少しでも知るきっかけ”になればと思っております。

 

 

 

 

 

最終更新:2021/09/02