🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

マリー・アントワネットの時代のダンス

あくまでも、マリー・アントワネットの時代はどのような感じのダンスを踊られていたのか?と調べただけであり、アントワネット自身が下記の曲を踊られたという確証はございません。

調べ始めたきっかけは、ベルばらの「オスカルとフェルゼンが踊られるダンスはその時代のダンスではない」との記載を見かけた事があり、実際当時はどのようなダンスだったのか気になったからです。

 

そして見つけたのがこちらの動画

動画を観ていてメヌエットステップより目に付いたのが、すり足のステップが多いと感じた事です。メヌエットの曲だと、メヌエットステップか、コントルタント・ド・ムニュエかバランセくらいしか見たことがないので新鮮に感じました。

私自身、そんなにメヌエットの曲を踊ったわけではないので、上記のステップでしか経験がないというのもあります💧

 

そして、作曲者はこちらの方。

曲の感じからして、モーツァルトの曲かと思いましたが、違いました。

わぁ~✨まさにアントワネットの時代の方ですね😄フランスで活躍されていたとなると、アントワネットが嫁いだ先はフランスなので、全く聴いていないとは言い切れませんね。勿論、聴いていたとも言えませんが💦時代が被っているだけでも嬉しいものです。

 

そして音源はこちら 

Grétry: Airs & Ballets

Grétry: Airs & Ballets

  • 発売日: 2008/07/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

舞踏譜はこちら

同じタイトルの本の舞踏譜には1786年と記載があったので、その頃に出版されて踊られていたものだと考えられます。

当時のドレスの感じから、動画のようなダンスが踊られていたと雰囲気だけでも感じて頂ければ幸いです。