🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

この方が振付されたんだ・・・

過去にヴェルサイユ宮殿で踊られた方から直接伺ったのですが、下記の動画はオリジナルの振付だとの事です。つまり、舞踏譜がないという事になります。ちなみに、ヴェルサイユ宮殿でプロとして踊られた日本人は、動画で少しだけ映っているこの方だけです。

他の方が経歴でヴェルサイユ宮殿で踊られていると書かれている場合、”お金があればどなたでも参加出来るイベントに参加されただけ”の事なので、プロとして出演されている訳ではありません。よって、この件に関しては、プロとしての出演と素人が参加したのとでは全然意味が違ってきますから切り分ける必要があります。そして、何もご存じない方が勘違いされるのを防止するため、このように説明させて頂きました。

どのジャンルもそうですが、いかにもプロとして出演したような書き方をされるのはよくありません。なぜならば、調べればすぐに分かる事ですし、信用問題に関わると感じるからです。

 

本題に入ります。動画はオリジナルの振付ですが、どなたが振付されたのかまでは聞いておらず謎のままでした。その場でお尋ねすれば良かったのですが💦失念しました。

 

先日、下記動画の振付の方が気になり、説明欄にお名前があるので調べてみる事にしました。


振付の方はこちらの方です。


お名前が分かった事により更に調べてみたら、下記のサイトが出てきました。そして、1番最初にご紹介した動画の振付の方は、Marie Geneviève Massé氏である事が分かりました。


ただの自己満足ですが、自分の中ではスッキリしました。現代においてバロック音楽のオリジナル振付をされる方では有名なのかもしれませんね。