🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

過去に習おうと思っていたダンス

名前を知っている方はいらっしゃるけど、教室そのものがあまりないダンス。

それはIrish dance(アイリッシュ ダンス)というものです。River dance(リバー ダンス)ならば聞いた事があると思います。簡単に言えば、アイリッシュダンスは、リバーダンスの元と言えるダンスのようです。

 


動画の途中からリバーダンスに変わっています。

 

アイリッシュダンスとリバーダンスの説明は下記にてそれぞれ説明されています。


何がきっかけで興味を持ったのかは覚えておりませんが、教室そのものがなかなかなく、やっと見つけたと思った教室は正直結構高額でした😭

バロックダンスやルネサンスダンスもそうですが、古典舞踊となるとなかなか一般的には広まらないのが現状で、教室そのものが少ないのが個人的に悲しいです。あっても高額だとなかなか気軽に習うというわけにはまいりません(庶民の悲しみ)😢現代舞踊も良いですが、古典にも興味をもって頂ける日が来ますように・・・と願うのみです。