🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

バロックダンスの基本中の基本

いつのまにかバロックダンスの基礎の説明がされている動画がアップしておりました👏

バロックダンスの先生ご本人が直接説明されているので、とてもありがいですね。

 

クラシックバレエの基礎とも言えるバロックダンス』について、音楽の基礎と、歴史の基礎と共に初心者🔰の方、未経験の方にも分かるように説明されていらっしゃいます。

 



クラシックバレエのプロの1部の方がバロックダンス』について足のポジションが「1~5まである」事、つまりバレエと同じだと語られる方がいらっしゃいますが、本当は特別編の2の動画のように、足の角度は90°であり、バレエと同じ足のポジションではありません(本来は、角度が違う事を伝えないといけません)。

 

 

バロックダンス』の足のポジションは、基本中の基本としてとても重要です。基本はどのジャンルでも必要不可欠なものです。

 

 

 

記号もイラストも現在のように残っているという事は、

 

 

つまり、

 

 

このようにして下さい(踊って下さい)と指示を出しているわけなのです。

 

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20210902212418p:plain

※画像はステップの指示が出ている舞踏譜です

 

 

ですが、バロックダンスのステップそのものは、クラシックバレエより柔軟性や技術的な事は求められないため、ダンス経験者であれば特に難しくはないかなと思います。

 

難しいのは、

 

 ✔なぜそのようなアームにするのか

 ✔なぜそのステップにしているのか

 ✔なぜ音楽の理解が必要のか

 

そしてさらに、

 

 ✔なぜ衣装や歴史背景を知る必要があるのか

 

 

 

そのなぜ?という「理解」の方が難しいと個人的に感じております。

 

 

中には「どのダンスも難しい」とマウントを取り、さらに主観的な事を論破してくる方がいらっしゃいました。でも、どのように感じるのかは人それぞれです。その方が「どのダンスも難しい(他のダンスは未経験の方)」がおっしゃるように、ジャズ、モダン、日舞剣舞、タップ、バレエをしてきた私にとって、それでも難しいと感じる事もあります。それだけ人によって感じる事が大きく異なる事は社会人として理解しないといけません。

 

 

 

1番大事なのは、人の意見に論破する事ではなく、楽しむ事は勿論ですが、”基礎を知る事”だと思っております。

 

 

 

なので、先生ご本人が出演の動画が珍しいのでとてもありがたいです。動画は【特別編】とありましたので、今後動画があるのか不明ですが、更新がある事を期待したいです。

 

音楽の知識がある方ありと、バロックダンスの知識がある方がご説明される程嬉しいものはありません。