🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

「舞踊」か「舞踏」か

少し頭を悩ますところですが、「舞踊」か「舞踏」か。バロックダンスやルネサンスダンスの時、どちらで表記した方が良いのか考えてしまいます。

 

まずは、それぞれの意味を検索してみました。

 

「舞踊」とは


 

「舞踏」とは


 

な、なるほど…って、アホな私はよく分かりませんでした😅チーン、ポクポク

 

ただ、バロックダンスの場合、「舞踏譜」というものがあるせいなのかどうなのかは明確な事は不明ですが、「舞踏」と表記されている方が多い気がします。

例えば・・・

このように”宮廷舞踏”と書かれてあり、「舞踊」ではなく、「舞踏」と書かれてあります。「舞踊」では間違いなのか?と言われた際YESとは言えませんが、「舞踏」と書かれている方が多いと感じたので、それだけお伝えいたします。

 

あと、ルネサンスダンスについてですが、こちらは「舞踏譜」がない訳ではないですが、「舞踊」と書かれてあるケースが多い気がします。

例えば・・・

ワークショップ 15世紀イタリアの宮廷舞踊

※埋め込みリンクができませんでした

 

あとは、下記の本のように「舞踊」と書かれてあるものがあります。


人によって様々なのでどちらが正しい、間違っているという事はないのかな?と感じました。

 

ちなみに、Court Danceは”宮廷舞踊”のようです。

 

自分がタグを付ける際、バロックダンスは「舞踏」にし、ルネサンスダンスは「舞踊」にしようかなと考えております。そして、カテゴリーは両方表記する事にしました。なんせ素人なので、少しでも違うとどうなのだろう?と思ってしまうのですよね…