🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

やればやるほど欲が出てしまう><;

現在のテーマにしてからカスタマイズをしたくなり、色々しているうちに「これしたい、あれした」と欲が出てきてしまいました💦でも、未経験ゆえに現在のカスタマイズ🔧で精一杯でした💧

 

色々な方々の素敵なブログのデザインを拝見すると、同じようなカスタマイズをしてみたいと無謀な気持ちが出てきてしまうのですよね^^;スキルがないので、HTMLとCSSを公開されているものに関してはひたすらコピペ×2して、色を変えただけで終わりました。実力としてはまだまだです😅💦

 

 

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20210902002224j:plain



今回カスタマイズした箇所(備忘録として)

 ✔クローバルメニュー追加

 ✔クローバルメニュー下におすすめ記事追加

 ✔グローバルメニュー下のおすすめ記事背景色を変更

 ✔サイドバーのカテゴリーをカスタマイズ

 ✔サイドバーのカテゴリーのタイトルに装飾

 ✔サイドバーのおすすめ記事をカスタマイズ

 ✔サイドバーのプロフをカスタマイズ

 ✔サイドバーに目次を追加(1番下まで行くと固定する)

 ✔右下にトップページも戻るボタン追加

 ✔記事下の関連記事を2列にカスタマイズ

 ✔記事下のおすすめをカスタマイズ

 ✔定型文追加(この囲い枠▢がそうです)

 

大変だった事
  • サイドバーの目次が上手くスクロールしない
  • サイドバーのカテゴリーのアイコンを探す手間がかかった
  • 記事下の関連記事が2列になるけど、レイアウトが崩れる
  • 右下のトップページに戻るが右下にならず、固定もしなかった
  • CSSを付けすぎてレイアウトが全て壊れた

 

対策
  • 何かやらかしてしまう前に都度バックアップ
  • テーマストアで上手くいかない場合、他サイトのHTMLとCSSで試す
  • 拘りはあるが、諦める(スキル不足だから仕方ない)⇐ここ大事

 

今回お借りしたテーマ

Cappuccino☕(管理人:フジグチ様)

  • 他にもカスタマイズでお世話になったサイト様をリンクにてご紹介しております

 

何気に得た情報

    ※感じるのは人それぞれかも

 

 

▢内にある箇条書きが全て✔が入ってしまうだけでなく、他のページにも✔が入っている事が判明したので、必要な箇所だけ手入力しました。

そのページだけHTMLを入れれば良いと思いましたが(CSSは全ページに反映しそうだったのでやめました)、そう簡単に上手くいかないものですね^^;