🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

4人のメヌエット

4人のメヌエットの舞踏譜はいくつかありますが、今回はそのうちの一つである1706年のものについてです。

 

『V.me RECEÜIL DE DANSES DE BAL POUR L'ANNÉE 1707 (1706)』の3曲目に「Le Menuet a quatre」が載っております。

 

ただ、他の2曲の振付は誰なのか明確に表記されているのに対し、こちらの曲は何も書かれておりません。なので、一体誰が振付されたのか?と思いましたが、こちら→

Enjoying the Minuet ‘à Quatre’ | Dance in History を見る限りになりますが、匿名と判断しても良いのかなと思いました。

 

画像の舞踏譜は2ページ目のものです。

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20201112130611p:plain

 

 

 

そして、作曲も不明だからなのか、動画で踊られている方はそれぞれ舞踏譜に書かれてある曲とは別のメヌエットの曲を使用されていらっしゃいます。音源がないのであれば代用の曲を使用することは仕方ないのですが、譜面に書いてある曲を機会があれば聴いてみたいですね😀