🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

気になっていたルネサンスダンス

以前からこちらの動画で踊っていらっしゃるシルバーヘアのお姉様のように、ボールが弾むようなステップが出来れば良いなと思って観ておりました。



あのエリザベス1世のようなドレスを想定して踊られている事が分かります。ドレス着用されている姿も拝見したいと思うくらい軽やかなステップです。

※こちらのダンスの表示年号より約半世紀前にエリザベス1世は他界されておりますけど

 

暫くしてこちらの動画を観てあれ?と思いました。

先ほどの動画と全く一緒の曲ではありませんか😲

うん?でも、皆様ロココの衣装ですね(笑)他の曲も踊られているから時代が違う曲でもそのまま踊られるのは仕方ないかなと思います。お着替え大変ですから・・・

 

1番最初の動画のタイトルに1651年とありますので、どこの舞踏譜にあるのか調べてみたところ、こちらの動画で紹介されていました。


なるほど…イングリッシュダンスなのですね。

 

イタリアルネサンスでもなく、かといってフランスのバロックダンスでもない。今回は曲のタイトルだけですぐに検索出来たものの、音源の曲名とダンスの曲名は違う事があるので、その場合探すのは大変です😱💦

 

今回は、すぐに見つかってスッキリしました。結構好きな感じの曲調なので、音源入手と、舞踏譜をしっかりと読んでみたいなと思います。

イタリアルネサンスダンスやフランスバロックダンスで見つからないものは、案外イングリッシュダンスかもしれませんね。そういった事が実は過去にありました😅💦