🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

どの舞踏譜なのか分からなかった曲

暫くの間、バロックダンスを踊られているこちらの動画の舞踏譜がどこにあるのか分かりませんでした。



1706年の舞踏譜???

1706年と該当するソロの曲が見当たらずアレレ???とずっと困惑しておりました。

オペラの曲は他の舞踏譜を登録している時に1706年と分かったので良いですが、1706年の舞踏譜・・・どこにあるのだろうと、『Sarabande』と書いてある舞踏譜のものは年号関係なく全て調べてみました。

 

あ、、、、、😲

 

あった~😭

 

これだ・・・(と思う😅)

 


女性のソロだし、タイトルが「Titre : Sarabande de Polixenne. Sarabande de M. Feuillet」になっているという事は、おそらくこちらの舞踏譜で踊られているのではないかと思います。

 

年号については、「フランスの日付のない写本」として自身が持っている”Dance of Court & Theater: The French Noble Style, 1690-1725. ”の本にはそのように記載がされております。

 

gallicaでも、通常は「Date d'édition」の記載があるのですが、上記の舞踏譜にはその記載がないという事で、やはり年号および日付が不明という事が分かります。

 

つまり、分からないものに明確な年号が付けられないので、動画はオペラの初演の日付で記載された(1706年)と考えられます。あくまでも私個人の考察です。

 

あと、Alles rund um den Barocktanzというサイトにあるカタログには1710年とあります。ナンバリングされておりますが、1番左の数字は舞踏譜の年号だと思います(他のを見る限り)。

 

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20201230152114p:plain

 

つまり、元々舞踏譜の公開日が不明なだけあって人によって年号の表記が違うという事だけ分かりました。なので、何が正しいという事はないと思います。とりあえず、今回は見つかって良かったです。

 

このように、舞踏譜を探す時は一つずつ探していくしかないので、結構時間がかかります💧