🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

障害の可能性はなくはない・・・

【聴覚情報処理障害】

こちらの障害に対して思い当たる事があります。

遡れば小学生6年の時、別のクラスの同世代の子に後ろから声をかけられた時、全く気が付かず、隣にいたクラスメイトの子に「今、”耳をけがしているの?”って声かけられていたのに気が付かなかったの?」と言われ「えっ?えっ?😱💦本当に?無視されたのかと思われたのかな・・・(T^T)」という出来事がありました。ちなみに、耳はけがをしておらず、けがをしているように見えただけ。

でも、毎年行われる健康診断では聴覚の問題はなかったため、そのまま放置。耳に関しては、小学1年生の時に、右耳を中耳炎で手術したくらいで他の異常はありませんでした。

高校3年生の時、宝塚受験の健康診断をするために保健センターで健康診断をした際、後ろからの金属音に全く反応せず「貴方、音楽学校行くのにそんな難聴で大丈夫なの?」と言われました。でも、聴覚検査では異常なしなので、やはりその時も放置。放置というより、何も指示がなければ私もどうしたら良いのか分かりませんからね。

 

そして現在。今皆マスクをしているので人の声は聞こえるけど、何を言っているのかほぼ聞き取れず、上記のネットにある状況を説明し、久々に検査して頂く事に。聴力検査は健康診断にありますが、より細かく見て欲しいとお願いしました。

どうやら、鼓膜には問題がないようですが、低音が聞き取れない事と、神経の方で何らかがあるとの事でした。神経となると、別の科で調べて頂かないといけないのかもしれません。そしてよぎった事が上記のAPDという障害でした。そうなると、ただの耳鼻咽喉科では難しいかなと感じました。専門が違いますからね。

 

元から自分の性格は、

のところがあり、リラックスと言われてもどのようにリラックスすれば良いのだろう?と、そこでまた悶々と考えてしまい辛い事が多々あります。人の何気ない言葉や、少しでも強く言われれば激しく動揺して手が震えてしまう程神経がやられてしまい、体調不良になる事は多々あります。もしかして、神経となればHSPだからなのか?と思ったりしました。

HSPは生まれ持った性格との事なので、しょうがないにしても、APDは一度調べた方がよいのかもしれません。日常生活において、人の声が聞き取りづらいのは仕事にも支障が出るので困ってしまいます。

聞き取れない時はしょうがないので聞き直したりしますけど、やはり”ちゃんと言っているのに、何で聞き返すの?”という気持ちの方は態度にモロ出るので、そこでまた神経に影響が出てしまう事があり、結果として悪循環になるので、そうならないように断ち切りたいです。皆が皆これらの事を理解して優くして下さる訳ではありませんからね、自分で何とかするしかなさそうです(T^T)