🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

バロックダンスのラ・ヴィーレブレの曲

ラ・ヴィーレブレ(La Vieille Bourée)

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20200921141227p:plain

という曲は、バロックダンスを始められた方でしたら殆どの方が経験されているのではないでしょうか?という曲です。

 

同じ曲ですが、ラ・プティットブレ(La Petite Bourée)

f:id:Modi_Rosa_Bellus:20200921141336p:plain



なぜ曲名が違うのかは謎ですが・・・

 

そのLa Vieille Bourée(La Petite Bourée)という曲の舞踏譜は3種類あるようです。そのうちの2種類(上記の画像)はネットで見つかりました。後日、URLはアップしたいと思います。

 

両方とも1ページ目の舞踏譜ですが、全く同じですね。

なのに曲名が違う^^💦

違う箇所は4ページの”とある部分”です。それを探して見比べてみるのも面白いと思います。

このように同じ曲でも発行日が違う舞踏譜があり、微妙に違うところがあるので、しっかり読む必要があると考えさせられました。