🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

舞踏譜はあるけど、CDがない😱💦CDがあるのに舞踏譜がない😱???

Chaconne D’Amadisという曲


 音源はこちらで販売しております。

Versailles. L'île enchantée

Versailles. L'île enchantée

  • 発売日: 2015/06/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Choregraphie

Choregraphie

 

ChoregraphieのCDは持っており、”L'Abbee,1725”と記載がありました。

そのため、先日買った本の舞踏譜がちょうどその年号だった事から、下記画像の舞踏譜に該当するのか確認をしましたが・・・

f:id:Artephyllum:20200822233759p:plain

あれ?

あれれ???

曲が違うような気がする・・・

 

そう思い、動画で踊っている方がいらしたので、動画でも確認をしました。

 

こちらの動画は、画像の舞踏譜の曲を踊られています。画像の舞踏譜と踊られている曲およびフィギュアはイコールになりました。

しかし、最初の音源とはやはり違うので、明確な違いが分かる何かがないのか探し、楽譜を見つけました。

 

まず、こちらは、CDの楽譜です。

f:id:Artephyllum:20200822215209p:plain

 

そして、こちらが踊られている動画の楽譜でした。

f:id:Artephyllum:20200822215414p:plain

 

両方の楽譜を比べてみたところ、『Chaconne D’Amadis』と『Chaconne of Amadis』は違う曲だと確認が出来たのですが、Choregraphieの説明書に書いてある”L'Abbee,1725”についてですが、どの本に記載されている舞踏譜なのかが気になります。

そして更に、『Chaconne of Amadis』の方は、舞踏譜と動画と楽譜はありましたが、音源が見つからないのです。検索しても『Chaconne D’Amadis』の方が出てきてしまいます。これは一体どういう事なのでしょう😱💦

 

纏めると、

『Chaconne D’Amadis』→音源有り、舞踏譜なし、動画なし、楽譜あり

『Chaconne of Amadis』→音源なし、舞踏譜あり、動画あり、楽譜あり

 

気になるので、引き続き調査はしていきたいと思いますが、男性の踊りなので「調べる必要があるの?」と人によって言われそうだな・・・😅💦アハハ

必要性はないと言えば、正直ないのですが(踊る予定ないし)、ふと疑問に思った事は知っている方がいらしたら知りたいと思うのが私の性格なんです。スッキリしたいしね。