🎼Modi🌹Bellus🎼

主にバロックダンス・ルネサンスダンスを中心に古典舞踏の舞踏譜やCDをご紹介するブログです。現在は工事中だらけのため、お見苦しい箇所が多々ございます。申し訳ございませんm(>_<)m更新はゆるりゆるりとしております。※スマホの方は、下↓にスクロールしてからご覧下さいませ。

5年前からチェックしていた曲

5年ほど前からYouTubeのお気に入りに入れていたものがあります。


『Rigaudon』って舞曲の名前であって、正式な曲名が書いてなかったのでずっと気になっておりました。YouTubeに記載されているURLは現在ページが消えていたのですが、HPそのものはまだ存在していたので何か手がかりがないのか探しましたが、見つかりませんでした。

一体誰が作曲し、何の曲なのか?舞踏譜の有無なども調べようにも何も手がかりがなく、5年もの歳月が経過しました。

 

そして・・・

 

 

でーーーーーーーーん

 

 

こちらのCD

Suite from Naïs: Rigaudons

Suite from Naïs: Rigaudons

  • 発売日: 2005/08/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

見つかりました✨本当は、YouTubeで紹介されていたメヌエットの音源元を辿っていただけなのですが、Rigaudonもあったので、またいつもの探していないRigaudonの曲だろうとあまり期待せずに聴いていました。

ですが、今回はまさかの探していた曲だったので嬉しかったです。違うところから辿った事によって見つかる事もあるのですね 。

 

そして、作曲者はこの方だと分かりました。


探していた曲は、『ナイス(Naïs ):1749年』のリゴドンという曲だと分かり、ようやくスッキリしました。しかし、そこで新たな疑問が出てきました。

 

 

 

ラモーの曲の舞踏譜ってある???と・・・

 

 

 

動画はオリジナルの振りなのかは不明です💧ラモーの作曲年数から考えると、舞踏譜が廃れ始めている時代なので、なんだかなさそうな予感^^;